- スタイル・コンセプト
~800階層
800階層以下での烈風メガスマッシュ封印。
501階層からソードテンペストでのゴリ押しが通じなくなり辛い。
801階層~
高階層では結局メガスマッシュするだけになりそうな悲しい生き物。
ガードして烈風剣刺すだけの機械と化す。
801階層から烈風メガスマッシュ解禁。
1100階層~
拡張メガスマッシュに頼らない立ち回りを研究。
属性ダメージ追加の無いイマイチな拡張メガスマッシュ武器を除外。
覇気のカオスペンダントを仰け反り、ダウン耐性で置換。
秘境、暗黒騎士を導入。
覇気のカオスペンダント …… ガード補助。
リフレッシュボトル ………… 覇気効果補助。
レジストボトル ……………… カース、スタン予防。
ガードリキュール …………… 覇気効果補助。
サクリファイス ……………… 効果時間中にボスを倒せそうにないので休止中。
アトラクト …………………… ガード、ゴリ押し補助。仰け反り無効。
暗黒騎士 ……………………… 雑魚をまとめて。耐久値の高いもの。
爆炎 …………………………… 炎上付与、ゴースト処理。
拡張メガスマッシュ ………… 浮いている相手、ボス用。
- スキル
~800階層
801階層~
1100階層~(調整中)
https://dccalc.gamelore.fun/eng/?F9b1577a311a000430305033
サイクロンマッシャー
雑魚エネミーへ軸ずらしからの状態異常付与。
火力的にはイマイチ。習得しなくても問題なさそう。
ソニックブーム
雑魚エネミーをダウンさせやすい。
ガードでキャンセルできるが、ヒットするとタイミングが遅くなるので連発するのが難しい。↑+□を連打するとジャンプタックルが暴発して困る。
デーモン、ワイトをダウンさせるのに便利。
フォールスラスト
衝撃派を発生させる落下攻撃。ちびキノコやサソリを即死させる。爆炎のヘヴンソード装備で爆炎効果が付与され、ゴースト処理に使える。イヴェイドと併用で連発するとそこそこ強い。
ソードテンペスト
500階層までは攻撃手段としてメインで使える。801階層以降は、ボスの魔法陣攻撃が激しくなるため被弾必至。サクリファイス+アトラクトなど仰け反りダウン対策、被ダメージ低減した上でのゴリ押しは可能だが、被弾によるアクセサリ耐久値の消耗が激しく、事実上オワコン。つらい。
クイックガード
ソードテンペスト発動の妨げになる。
それ以外は有益なスキル。
カバーアライズ
ガード1回目、与ダメージ+50%。
ガード2回目、96F以降は与ダメージ+100%、96F未満では+100%にならない。
連続ガードは回数に応じて、与ダメージ+10%ずつアップ。
6回連続ガードすれば、96F待たなくても与ダメージ+100%になる。
例えば、ソーサレスの小魔法連打を素早く3連ガードすると、与ダメージ上昇は、+50+10+10=+70%になるが、ゆっくり3回ガードした場合は+70%より高くなる。
青色エフェクトの効果中にガードを行うと、与ダメージ上昇効果が持続する。
アトラクト
ターゲットプレイヤーとの距離でボスの行動が決まるため、ボスの行動をコントロールできる。仰け反り無効、与ダメージ+30%、30秒 × 5回。覇気のカオスペンダントの効果が出せない場合に補助として使える?
サクリファイス
被ダメージ-70%
元ダメージが1000の場合、軽減され300。
ガードリキュールLの場合、被ダメージ-40%、軽減され1000→600。
2倍の効果で時間は1/4、回数は1.5倍(比L2)
リフレクトミサイル
LV10(MAX)で100%反射+着弾衝撃波貫通効果。
クロスボウ、デーモンの火球、アサシンのネットなどを反射し、ダウンさせる。
盾を構えているだけでいいので楽ちん。
バッシュ
LV10(MAX)で雑魚エネミーを高確率でスタンさせる。
中ボスにはいまいち、ボスには微妙。
雑魚用スキルと割り切れるかどうかで。
ポイントを振った分だけ性能が上がる。
ハードシールドガード限界までの猶予を伸ばすスキル。ガード限界になると、その時受けた攻撃により状態異常、盾飛び、ダウンなどが発生する。耐久値消耗軽減効果も備えているがスキルポイントが掛かりすぎる。高レベルの取得はお勧めしない。
ヒットポイントアップ
ヒットポイントを上げるとガード限界が伸びるという情報あり(未検証。盾のHPが上がる?)
- カバン
~1100階層(未完成)
1.ウォーロック、ヴァンパイア
対空拡張メガスマッシュ、人型・死霊被ダメージ混在、聖騎士盾。
ガードリキュール、パワーリキュール。
2.パイレーツ、ミノタウロス
暗黒騎士or拡張メガスマッシュ、聖騎士盾。
ガードリキュール、リフレッシュボトル、レジストボトル。
亜空間ガントレットを使うため、専用カバン扱い。
3.レイス、サイクロプス
爆炎フォールスラスト、烈風メガスマッシュ、アンデッド拘束対策、
ガードリキュール、リフレッシュボトル、レジストボトル。
4.ゴーレム、ガーゴイルゲート
物質被ダメージ。聖騎士盾。
ガードリキュール、リフレッシュボトル。
5.キラーラビット、ドゥームビートル、クラーケン
炎属性の武器、雷属性の武器、ガード多めなので聖騎士盾。
パワーリキュール、レジストボトル。
6.ハーピー、アークデーモン
対空拡張メガスマッシュ、爆炎フォールスラスト、聖騎士盾。
ガードリキュール、パワーリキュール。
7.メデューサ、ゲイザー
対空拡張メガスマッシュ、伝承盾、断罪盾、石化無効
レジストボトル、ガードリキュール、リフレッシュボトル。
8.デーモンロード、キマイラ
爆炎フォールスラスト、亜空間ガントレット。
ガードリキュール、リフレッシュボトル。
亜空間ガントレットを使うため、専用カバン扱い。
9.ワイバーン、レッドドラゴン、エンシェントドラゴン
対空拡張メガスマッシュ、吹雪剣、秘境アミュレット、聖騎士盾。
パワーリキュール、ガードリキュール。
1100階層~(準備中)
人型:死霊混在:サイクロプス、レイス:爆炎、拡メガ、伝承
人型:死霊混在:ヴァンパイア、ウォーロック:暗黒騎士、拡メガ、伝承
人型:人型特化:ミノタウロス、パイレーツ:爆炎、暗黒騎士、聖騎士
魔物:空中:ゲイザー、ハーピー、メデューサ:拡メガ、聖騎士、伝承
魔物:地上:キマイラ、アークデーモン:爆炎、拡メガ、伝承
魔物:
竜族:エンシェントドラゴン:魔師、拡メガ
竜族:レッドドラゴン:秘境、吹雪、拡メガ、指輪?
自然:全種:炎系拡メガ、水場用雷拡メガ
- 装備について
暗黒騎士+パニッシャーインパクト
爆炎+フォールスラスト
ボス用、紫文字拡張メガスマッシュ
ボスとの相性を吟味した上で剣2~3本持ちが良さそう。
暗黒騎士は耐久値の高いものを優先。
毒付与、石化付与が欲しい。
覇気のカオスペンダント
鉄火場ベルトとの相性が悪い。
ガードの上からの凍結を防ぐためにアミュレットには凍結無効が欲しい。
秘境アミュレット
火力アップ。
盾
耐久値の高いもの。
ボスに合わせてチョイス。
断罪:火力+
聖騎士:メガスマクールタイム中HP回復(HP回復量アップ効果が効かない)
伝承:フォールスラスト補助
爆炎:ゴースト対策
騎兵隊ガントレット
とりあえず。クリティカル、種族与ダメージ。
素手時被ダメージ軽減効果があるとパニッシャーインパクト後のガード時に、鉄火場ベルトのリスクがほぼ無くなる?
ベルト
鉄火場、被ダメージ+50%、種族被ダメージ-30%
1.5 × 0.7 = 1.05
ガントレットに種族被ダメージが付いて、種族与ダメージが無い場合に、鉄火場ベルトでガントレットの種族与ダメージを代替えできそう。
ゴースト対策
炎効果武器か爆炎盾で対策
装備集めのポイント
暗黒騎士ソード・雷属性 …… 良品を人型群衆ボスへ充て、他は道中用に。
騎兵隊ソード・氷属性 ……… 烈風、電撃、魔師、吹雪の2色狙い。
爆炎ソード …………………… 氷属性の道中用、炎属性のレイス用。2色狙い。
- 操作テクニック関係
ショートカットボタンについて
武器切り替えのショートカットを○ボタンに設定しないこと。
メガスマッシュの暴発を予防するため。
カバーアライズ
ウィザードで言えばチャージブースト、アマゾンで言えばバーサーク状態のようなもの。適時ガードを使って与ダメージアップ状態をキープしたい。
カバーアライズ+パニッシャーインパクト
パニッシャーインパクト後にガードで待ち、カバーアライズを発動させてから再度パニッシャーインパクトを繰り返すとダメージ効率が高い。
ガード1回目でバッシュせず、3回以上連続ガードで待つと武器回収クールタイム、自キャラの位置やバッシュ無敵時間などの都合が良く楽ちん。
低空タックル
→+□+×(□を先に押す)
ダッシュ中に出すと慣性ジャンプになる。
サイクロンマッシャー~着地
サイクロンマッシャー中に□ボタンを放し、↓要素入力で着地する。
二段ジャンプ消費後でも着地可能。
↙または↘入力でサイクロンマッシャーを出し、そのまま着地、または□ボタンを数回連打後、↓要素+×押しで着地。
※フォールスラストは↓(真下)入力でないと発動しない。
爆炎フォールスラスト
浮いているボス以外で有効。
R、↓+×+□、繰り返し
初回ジャンプから発動し4回目で区切るとイヴェイドが1回残り、隙がない。おすすめ。
×、↓+□、R、↓+□、R、↓+×+□、R、↓+□
ジャンプを挟まないと連発の間隔が狭い。発動タイミングが一定でないので少し難しい。
連続メガスマッシュ.1
○押下、ショートカット↓連打、メガスマッシュ発動
連続メガスマッシュ.2
○、L押下、○押下、ショートカットボタン、L放し、メガスマッシュ発動
俺と磯野のドラゴンズクラウン PRO1周年記念動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34571825
ファイター二刀流(未調査)
メガスマッシュのモーション中に落下が発生すると、手に剣を持ったまま地面にも剣が刺さる。投げメガスマッシュと武器回収をタイミング良く繰り返すと継続して攻撃ができる。
滑りガード
→+(□押下)、L、→放し
連撃一段目ヒット時、素早くガードすると少し滑る。
超烈風
魔獣とメガスマ剣で烈風強化。
アクセサリの枠も武器に変更して、烈風1回150万。
- メモ
操作、キャンセル行動がワンテンポ遅れるものが多く、重い印象。
アトラクト、サクリファイスなど、マルチプレイ向きのキャラという感じ。
烈風剣が無いとメデューサ、サイクロプスの腕破壊が辛い。
雑魚処理を楽にするために状態異常付与が欲しい。
石化、凍結 ……… 雑魚エネミー全般に
炎上 ……………… グール、中ボスなどに
毒 ……………… 水場ウッドゴーレム対策
※氷属性の爆炎ソードに石化か毒付与が付くと便利。
ダウン中の敵に対し与ダメージ+
雑魚エネミーをソニックブームでダウンさせてから暗黒騎士の連携に。
盾は耐久値の高いものを優先。
リフレクトミサイルで吹き飛んだ敵が自分にも当たる?ひどい。覇気のカオスペンダントの効果が有効だとガードクラッシュが発生しない?
盾を複数用意すれば盾を飛ばされたときに武器同様、持ち替えで装備できる。
装備、立ち回り研究(至1100階層)
鉄火場ベルトのキャンプ前がつらい
覇気のカオスペンダントの効果が切れやすく、一撃でダウン~死亡が頻発。
ダウン耐性、仰け反り耐性を揃えたうえでの鉄火場が良さそう。
ガードが貫通する?連続攻撃をガード中、仰け反りなど無くても被弾することがある。凍結やスタンすると致命的。衝撃波など足元に発生する攻撃は要注意。
→ガード限界時に受けた攻撃の状態異常が貫通する。
ソニックブーム
技の終わりの隙が意外に大きいのかキャンセルパニッシャーインパクト時、被弾していることが多い。→暗黒騎士はグラビティ発動時に無敵でないフレームがあるらしい。ソニックブームとか無関係っぽい?
連携
ソニック→(後ろ)スライディング→ジャンプ→低空サイクロン→着地
スライディングはヒットの有無に関係なくジャンプ等でキャンセルする流れがスムーズ。凍結、石化武器なら雑魚戦が安定しそう。
サイクロン→フォール→イヴェイド→サイクロン→フォール……
サイクロンマッシャーの浮遊時間でフォールスラストのタイミングを調整する。フォールへ移行せず、空中ダッシュ、イヴェイドなど状況に応じて選択。フォールスラストを闇雲に出せば被弾は必至。
低空サイクロン
ジャンプ+サイクロンの超低空サイクロンは放置で着地するのが安定。スライディングの隙を低減するのに乱用しても良さそう。
イヴェイド+サイクロンは若干高さがある為、連打してから↓+×で着地するとテンポが良い感じ。連打入力で発生させる。
イヴェイドサイクロン
R+□連打→フォールスラスト、空中ダッシュ、↓+×着地などへ派生。サイクロン中に行動選択する余裕がある。アンデッド、グールへのフォールスラストのタイミングが取りやすく裏回りなどできる為、掴まれにくくなる。
素手時被ダメージ-30%
積極的に剣を手放して被ダメージを下げるのが良さそう。ただし武器投げはクールタイムが発生するのが厄介。
素手時の行動
スライディングで武器を回収できる位置でガード待機しアライズを狙うのが楽。持ち替えメガスマッシュでクールタイムが発生するとアイテム使用が出来ずつらい。
武器
ゴースト処理が出来るように配慮した上で単純に強い武器を選択。
魔師、騎兵隊、拡張メガスマッシュ、爆炎。石化、凍結、毒、コインドロップ。
盾ガードに関する情報(未調査)
ガード耐久度数値=キャラクターHP?
コモンスキル・HPアップによりガード耐久度が増加?
攻撃をガードするとガード耐久度が消耗し、限界を迎えるとリフレクトミサイル、カバーアライズが発動せず、状態異常攻撃により状態異常を起こす。
ガード限界時に盾を落としやすい攻撃を受けると、盾を落とす(固有確率?)。
ダウン耐性の強化で?盾を落とさず耐えることができる。
ガード限界を迎えるたびにガード耐久度はリセットされる。
キャンプでステータスを上げると盾を落としにくくなる?
上記、ガード仕様の仮定から、
覇気のカオスペンダントだけではガード強化は不十分。状態異常対策が必要。
アトラクトではガード強化は不十分。状態異常対策が必要。
ガードに関しては仰け反り耐性、ダウン耐性を揃えれば覇気のカオスペンダントとアトラクトは無くても良い。
レジストボトルを使うなど、状態異常を無効化していないとガードが崩れる。
ハードシールドは盾飛びまでのガード猶予を伸ばすが、盾飛び自体を防ぐ効果は無い。
と考える。
例えば、ボスのオーラ魔法カースを連続ガード中にガード限界に達すると、仰け反りやダウンとは無関係に状態異常が貫通してきてカエル状態になり、レジストボトルを使っていないと防げない(仮定推測)。
直前ガード(未確認)
攻撃を直前でガードするとガードをキャンセルして一部の行動が可能。パリィと同様の処理ルーチンが流用されている?
- 装備発掘
レジストボトル+サクリファイス+アトラクトでソードテンペストなど。
0374 騎兵隊アーム ドゥームビートル 3:00
0415 断罪シールド サイクロプス 3:00
0420 騎兵隊ソード・雷 アークデーモン 2:40
0571 亜空間アーム クラーケン 2:45
0697 爆炎ソード・氷 クラーケン 2:35 SBS多い
0719 聖騎士シールド クラーケン 2:40
1057 騎兵隊ソード・炎 レッドドラゴン 4:04
ファイターのスキルと装備
登録:
コメントの投稿 (Atom)
初めまして。
返信削除今更ながらハマってしまい、参考にさせて頂いてます。
もしよろしければ装備のスキル紹介もして頂けないでしょうか?
コメントありがとうございます。
削除ファイターについては、装備の厳選をしておりませんので、装備紹介はしないつもりです。
使用装備は、Youtubeにて公開中のプレイログ動画の冒頭のカバン選択画面にて装備の接頭語をご覧になれますので、ご参考になれば幸いです。
Youtubeにはファイターをメインでプレイされている方の動画もありますので、私のものよりそちらのほうがいろいろと参考になると思います。
ドラゴンズクラウン 夢幻の天廊 ファイター 1101~1200層
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnBZlaNynlNvMyJFR6_Irh8SBrn55lyus