- スタイル・コンセプト
パリィ&爆炎スタンウェイブ。
- スキル
1000階層~(調整中) - カバン
1000階層~(調整・準備中)
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1.ヴァンパイア、レイス
2.パイレーツ、ミノタウロス
3.サイクロプス、ウォーロック
4.ゴーレム、ガーゴイルゲート
5.キラーラビット、ドゥームビートル、クラーケン
6.ハーピー、ゲイザー
7.アークデーモン、キマイラ
8.メデューサ、デーモンロード
9.ワイバーン、レッドドラゴン、エンシェントドラゴン
- 装備について
パリィを取りやすくするために
覇気のカオスペンダントを使うか、仰け反り耐性、ダウン耐性、を用意する。
覇気のカオスペンダントでパリィ無敵時0ダメージでの仰け反りダウンを完全無効化し、HP減少での覇気効果消失時には仰け反り耐性、ダウン耐性で耐える二段構えが出来れば理想的?
アミュレットの凍結無効
凍結による状態異常、凍結状態解除後の無敵時間、などがパリィの妨げになる為、アミュレットには凍結無効があると嬉しい。
ブーツ
種族、与被ダメージ等がなるべく揃っているものなら何でも良い。
連撃攻撃がメインのボスには達人ブーツで火力アップを期待できる。
集めるなら断罪ブーツがエルフと共有できて都合が良いかも。
スロウ、グラヴィティを使うボスには亜空間ブーツが安心安全。
パリィ中でも断罪は使える。
https://youtu.be/DtqhbtFzbSQ
斧 爆炎
氷属性の斧なら、爆炎の炎属性と連撃の氷属性の2属性を使い分け。
炎上付与、ゴーストの処理が楽ちん。
ネックスプリッターのLVで爆炎の大きさと個数がアップするが、スキルを習得していなくても爆炎は発生する。
斧 騎兵隊
弱点属性が無く、スタンウェイブも当たらない相手にはコレ。
武器付与効果
雑魚エネミー相手では、ガード時○○弾、冷気、電気、状態異常付与、凍結、毒、石化などはパリィの妨げになることも。
騎兵隊ブレスレット
とりあえずコレ、の定番装備。
被ダメージ時○○弾
パリィ無敵中の被ダメージで打ち返し弾が出るので楽しい。
冷気弾は雑魚エネミーの拘束攻撃解除効果があるので便利。
※階層報酬のアクセサリは武器同様、階層ごとにこの属性が固定されている。
リフレッシュボトル
アマゾンの被ダメージは即死レベルになることが多いので、キャンプ前などはリフレッシュボトルの回復量では足りない。
快癒の指輪、ヒールポーション等が適している?
鉄火場ピアス
被ダメージが高く、ヒットポイントアップを取得しづらいアマゾンにはリスクが高すぎる装備。
- 操作テクニック関係
毒矢の罠でパリィ
パリィ発生装置として利用できる。バーサークレベルを上げたい時などにも。
L押しパリィ
□ボタン押しっぱなしでガード中にLを連打するとパリィが発動する。
連続攻撃をガード中にLを連打するのが簡単。
ネックスプリッター+パリィ
ネックスプリッターの無敵状態で着地→ガード→L連打→パリィ。
ウッドゴーレムで狙いやすい。
バーサーク状態でないと無敵→ガードが繋がらないらしい。
イヴェイドでフォローするとパリィできなかった時に回避無敵、着地パリィが出来る事がある。
イヴェイド+パリィ
□押下、R
CSW、竜巻など、敵の多重攻撃に回避無敵で飛び込み、着地ガードでパリィを取る。
R連打で高く浮いたりしなければ伝承や瞬着は必要ない(未確認)。
扉を叩いてバーサーク
ロニに解錠してもらう扉は攻撃するとバーサークレベルが上がる。
スタンウェイブ連打
×、↓+□、(繰り返し)
バーサークレベル3状態ではスタンウェイブが高速で連打できる。特殊な入力方法をしているわけでは無い。
イヴェイド+スタンウェイブ連打
×、↓+□、R、×、↓+□、R……
バーサークレベルが3未満の場合はスタンウェイブをイヴェイドでキャンセルして連発できる。イヴェイドでキャンセルすると衝撃波が消えるので気持ち遅めにキャンセルすると良い。爆炎はイヴェイドでキャンセルされない。ジャンプを挟むのがコツ。
滑りガード
□、□、□、→+(□押下)、→放し
連撃、→+□のダッシュキャンセルを発生前にガードでキャンセルする。
バーサーク状態では連撃後のスキが少なくなり、ダッシュ発生の条件を満たすのが厳しくなるため、空振りから出すのは難しくなる。
オブジェクトに攻撃をヒットさせればバーサーク状態でも容易に発生可能。
また、連撃4段目でなくても可能(あまり滑らない)。
リボルヴ慣性ジャンプ
デッドリーリボルヴ中、→+×
リボルヴから横ジャンプすると何故か移動量が倍増する。
また、全キャラ共通?で慣性ジャンプの着地をタイミング良く再ジャンプにつなぐと移動速度を維持してジャンプできる。
- メモ
パリィさえ取れれば→取れなくて死ぬ、という操作の難しいキャラ。
覇気のカオスペンダントの効果条件と低HPで攻撃力がアップする固有スキル、アドレナリンとの相性が悪い。
爆炎斧を騎兵隊や魔師へ置き換えていきたいが、炎上付与の手段が減り、ゴーストの処理が面倒に。
スキルポイントの割り振りが難しく、取捨選択を強いられる。
エクストラポケットをLV3取得するのに躊躇。
ポケット3、武器を3以上、ウォーペイント、ルナティック、のようなかばんがベターのようだが、良い装備と操作技術が伴わないと扱いが難しそう。
パリィ死について(推測)
パリィでピカピカ光ってるのに死んでしまうことがある。毒床の上で多重攻撃をパリィした時などに発生しやすい感じ。ガードの耐久度が限界に達した時にパリィの成否とは無関係に仰け反りと状態異常がガードを貫通して被弾扱いになると推測。レジストボトルで状態異常を無効化し、仰け反り耐性、ダウン耐性を用意しておけば、パリィ死を防止できるかも。覇気のカオスペンダントが効くかどうかは不明。
パリィ不能バグ
反逆のカオスブーツ:蹴り攻撃中、30%の確率でガード発生
この効果が発揮されるとパリィが不可能になる。
ステージ移動で回復するが、ボス戦で発生するとステージ移動が出来ないのでつらい。帰りたい。
アークデーモンの床ドンパンチ前にスライディングをしてパリィが封じられた例。
https://youtu.be/WYIgt2W9Wn4?t=213
試作
ウォーペイント:浮いた相手用(中ボス含む)
レジストボトル、リフレッシュボトル
覇気のカオスペンダント
- 装備発掘
0420 騎兵隊斧・雷 アークデーモン
0973 騎兵隊斧・雷 アークデーモン 2:27
https://dccalc.gamelore.fun/eng/?A9b7a70a35a4000030301022
スタンウェイブ
地面を伝う衝撃波攻撃。餅つき、耕す、などと呼ばれている。爆炎(緑色文字)効果で根本が爆発する。爆発の個数はLV6まで4個、LV7(MAX)で6個。LVが高いほど大きくなる。
ネックスプリッター
二段ジャンプ後に↓+□で発生する無敵の落下攻撃。二段ジャンプした後なら他の行動を挟んでも発生条件は維持されつづける。アンデッド、ピットバイパーなど拘束攻撃系のエネミーに対して有効。着弾中に↑+□上昇攻撃でもキャンセルできる。
ブランディッシュ
無敵攻撃。敵一体、1ヒット毎に武器の耐久度を消耗するので雑魚の集団に使っていると消耗が激しくなる。
パリィ
□ボタン長押しでガードポーズを取る時に、近距離に攻撃判定があるとパリィが発動し、カウンター近距離攻撃発生に加えて最大5秒間、無敵状態になる。パリィ無敵中は受けたダメージを0にするが、スタン値や仰け反り、ダウン値が蓄積しパリィ無敵状態でもスタンやダウンをする。
パリィをしようとしてガードになっている場合は、ガードするのが早すぎて、ガード後に攻撃を受けている状態。パリィ無敵中には、素の状態では不可能(?)な攻撃をパリィすることができる。拘束攻撃、石化攻撃、キマイラの噴き上げはパリィ出来ない。
バーサーク
バーサーク状態での与ダメージアップ。アマゾンは攻撃を連続でヒットさせるとバーサーク状態になり、キャラクターの動作が、通常、LV1、LV2、LV3と段階で高速化する。バーサーク中は被ダメージが100%増加する(未確認)。
ウォーペイント
回数3回、効果時間20秒は辛い。浮いているボスへのブランディッシュやメデューサへのデッドリーリボルヴには良さそう。
クールタイム10秒。カウント表示が消えると残り時間半分。パリィ無敵時間最大5秒。バーサークLV3、パリィ無敵状態からのウォーペイント発動が効率的?
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