夢幻の天廊向き装備など




被ダメージ、種族被ダメージ、各種耐性

カバンごとに対応するボスの種族、攻撃属性を考慮したダメージ軽減効果を選ぶ。
元ダメージが1000の場合、アクセサリ1つに被ダメージ-20%、種族被ダメージ-30%があれば、
1000 × 0.8 × 0.7 = 560
と、ほぼ半減できる。逆に言うと被ダメージ、種族被ダメージの揃ったアクセサリの有無で受けるダメージに2倍近い差が生じる事になる。
サンダークラウドのダメージを軽減するために、魔法耐性、雷耐性。
20%の確率で被ダメージを半減、も意識して集めておく。1か所ごとに判定されるので1/2、1/4、1/8、と発動した数に応じてダメージが軽減される。
LUCK÷15%被ダメージ無効化、はLUCKの高いキャラクターなら?しばしば効果がある。

被ダメージ ………… ダメージ全般を軽減 -20%
種族被ダメージ …… 敵の種族に応じてダメージを軽減 -30%
炎、氷、雷耐性 …… 各属性のダメージを軽減 -30%
魔法耐性 …………… 魔法全般のダメージを軽減 -20%
物理耐性 …………… 物理攻撃の内、打撃に類するダメージを軽減 -20%
魔封 ………………… 炎、氷、雷の属性ダメージを軽減 -30%

ダウン耐性、仰け反り耐性

ボスの魔法攻撃等での吹き飛び、お手玉、死亡のコンボがストレス。
覇気のカオスペンダントを使うとお手軽に対策ができる。
ゲイザー、レッドドラゴン対策に良い。他には、プロテクション、アトラクト、タフネス、イモータルなどキャラクターの固有スキルで仰け反り、ダウンを無効化できる。
ドワーフのパンプアップ中は仰け反りダウンが無効化されるらしい(未調査)。

アクセサリの耐久値

801階層以上ではボスからの魔法攻撃が激しくなるため、度重なる被弾によって装備が壊れることが頻繁に起こる。火力の差が僅かなら耐久値の高いアクセサリを採用した方がキャンプ後の連戦などに対応でき都合が良い。
炎上状態での耐久消耗が激しい印象。レッドドラゴンやウォーロックなど炎攻撃が多いボスには、レジストボトルかアミュレットの炎上無効効果を用意しておくと耐久値に良さそう。

レジストボトル

ボスのカース攻撃でカエルに変身させられるとストレス。
レジストボトルを使えば、その他の状態異常を含めて全て無効化できる。非常に強力。被弾ゴリ押し後にレジスト効果が切れるとスタン確率100%状態っぽいので、効果切れ前に続けて使用していくか、スタン時間軽減でフォローすると良さそう。

エリクシール

無敵+全状態異常無効。
エルフ向き。
薬師で貰えるとカースも解除される。

回復アイテムについて

コインドロップ+ゴールドヒーリングの回復量が一番期待できるが、SBS無敵などがあるボスではコインの入手が安定せず、効果が発揮しにくい。ボスに攻撃できないインターバルタイムがあるような相手には足を止めて使う回復アイテムを利用する事も悪くなさそう。

アイテムドロップ(付与効果)

雑魚エネミーが食べ物を落とすようになる。
HP回復手段として利用。

ヒールポーション S

HP500 → S=30% → 150HP/回
S30など使用回数が多いものがある。

快癒の指輪(中回復)

HP500 → 中=35% → 175HP/回
信者アクセサリと組み合わせると50%の確率でアイテム消費無しでHP回復。

リフレッシュボトル

120秒間、毎秒、最大HPの2%を回復する。
HP500 → 10HP/秒
HP600 → 12HP/秒
HP700 → 14HP/秒
回復量が少ない。アミュレットのHP回復効果アップと組み合わせればまぁまぁ。
大きなダメージを受けてから使っても直後の死亡により無駄になりやすい。
被ダメージを十分に低減した上での利用が望ましい。

コインドロップ+ゴールドヒーリング

ゴールドヒーリングLV3 → 5HP/枚
ゴールドヒーリングLV5 → 10HP/枚
位置固定でSBS無敵が無いなど継続して攻撃をヒットさせられるボス相手に便利。カバンの枠を使わずにHPを回復できる。ただし武器厳選のハードルが高くなる。

サンドバッグ系ボス→コインドロップ
SBS無敵、攻撃不可能時間ありのボス→リフレッシュボトル

スタン時間軽減

スタン耐性を上げていてもボスの攻撃により頻繁にスタンしてしまう。イヴェイドやパリィの無敵0ダメージ状態でも攻撃に接触するとスタン値が蓄積するのと、耐性と無関係に確率でスタンが発生する攻撃があるため(推測)。
スタン時間軽減を2か所に付けておけばスタンしても即回復&無敵状態になりスタン時のリスクが大きく低減される。スタン耐性も無いよりはある方が安心。

凍結、炎上、毒無効

有ると快適。


覇者の紋章

最強アイテム。必須。
覇者の紋章の効果(混沌の迷宮踏破、最大値)
与ダメージ +25%
被ダメージ -25%
消費MP   -25%
武器、盾の回収クールタイム -25%
素手、矢のクリティカル率  +20%
『ドラゴンズクラウン・プロ』Q&A第4回
https://www.atlus.co.jp/news/7439/

武器攻撃力

155-255、とかいうアレ。155など低い数値では与ダメージ付与効果が1つ欠けたようなダメージになってしまう。下限は200以上が好ましい。


ソーサレスとウィザードの杖

敵の弱点に合わせて持ち替えて攻撃すると大きなダメージを与えることができる。逆に、耐性のある属性では与えるダメージが半減する。炎弱点のグール、ウッドゴーレム、氷弱点で炎耐性のデーモン、雷炎耐性のリビングマッド、デーモンアルター、全属性耐性のアサシン、エビルウィザードなどが注意したい相手。杖の組み合わせとしては炎と氷の2本が隙が無いが、ボスには雷弱点の物が多く、雷魔法との相性も良い。炎+氷、炎+雷、の組み合わせをボスとの相性で使い分けるのが効率的。アイテム枠が必要ないなら、3属性3杖3眼鏡もありかもしれない。

炎杖

炎弱点の雑魚エネミー対策、中ボスに炎上の状態異常を付与する。ソーサレスなら加護のカオスセプター、ウィザードなら枢機卿ロッド。特に硬いウッドゴーレム、グールに効果的。水場では不発する制限を受ける。

氷杖

雑魚にもボスにも強い万能武器。床の炎上を鎮火も出来る。雑魚エネミーを凍結状態に出来るため、↓+○連打で凍結状態が続くと一方的に攻撃できる。

雷杖

高威力、貫通効果、広範囲攻撃、消費MPが多い。空中大魔法はボスに対して軸ずらしで攻撃がヒットするので楽。ウィザードはレビキャンで連射すると強い。ソーサレスはサンダークラウドとセットで使うと高火力。↓+○連打で雑魚エネミーをスタン状態に出来るので便利。

魔師

おそらく祓魔師(ふつまし)の表記ミス。
武器攻撃に2属性のダメージが追加ボーナスとして乗算されるので強力。4割増し。
※基本的に、強化されるのは武器攻撃のみ

W騎兵隊装備

クリティカル時、与えるダメージを2.4倍に強化できる。
クリティカル150% × W騎兵隊1.6 = 240%
※クリティカルが条件で、素手や一時武器など、どんな攻撃でも強化される


属性付与武器

物理攻撃に属性が付与される。弱点属性で攻撃した場合、
雑魚エネミーに100%ボーナス。
ボスに50%ボーナス。
クロスボウ、ダガーなど武器以外の物理攻撃にも効果がある。

属性ダメージ追加(剣、斧、鎚、弓)

必須の付与効果。武器攻撃の無属性ダメージに○○%分の属性ダメージが追加される。エネミーの弱点属性の場合ボーナスが付く。

属性ダメージ(杖)

杖、メガネの属性ダメージは呪文書、指輪、巻物などで攻撃と属性を揃えた場合にのみ適用される。氷属性の杖+メガネでブリザードを使う、氷属性の杖+メガネを装備して氷河の指輪を使う、など。
秘紋の属性変換は変換後の属性で適用される。氷属性の杖+氷を炎へ変換するメガネ、という組み合わせでの杖魔法の攻撃は、杖の氷属性ダメージは無効、メガネの属性ダメージは氷属性の場合無効。ひどい。


クリティカル率+

騎兵隊の発動条件はクリティカル時、なのでクリティカル率+の付与効果は重要。
それぞれ、武器・弓・杖、ガントレット・グローブ・ブレスレットに合計2か所付けるのが望ましい。

防御無視

ボスに10%程度のダメージアップを期待できるらしい。なるべく付けたい。

与ダメージ系、威力+○○%系、○○時に与ダメージ+○○%系などなど

属性ダメージ系、騎兵隊と比べて、ざっくり言って数値の半分のダメージアップ。

同一魔法の連続発動毎に与ダメージ+○%(杖・ロッド)

魔法系の攻撃を繰り返すと与ダメージがアップしていく。最大10回分?
杖魔法、呪文書、指輪、巻物(未調査)、など。発動前にキャンセルしても蓄積する。別の行動をすると1回だけ効果があり、リセットされる。

与ダメージ合算(雑に)

ソーサレス 杖(25+35+50)+眼鏡(25+35)+ピアス(25+50)=245
ウィザード 杖(25+35+50)+眼鏡(25+35)+ベルト(25+50)=245(305ブ)
ファイター 剣(25+35)+盾(25)+ベルト(25+50)+籠手(35)=195(295ア)
ドワーフ  鎚(25+35)+マント(25)+ベルト(25+50)+籠手(35)=195
エルフ   弓(25+35)+マント(25)+ブーツ(25+35)=145
アマゾン  斧(25+35)+ピアス(25+50)+ブーツ(25+35)=195(255バ)

与ダメージ上昇スキルなどで合計値が高いほど増加・比率の関係でパワーリキュールの効果が薄まる?スキルレベルでの強化分などはどうなるのだろう。


伝承アクセサリ

イヴェイドによる回避無敵時間を延長する。
盾、マント。

イヴェイドによる回避無敵

イヴェイドが発生してから15?/60秒以内に攻撃判定に触れると回避無敵状態になり40/60秒間白く点滅、受けたダメージを0にする。キャラクターで違いがあるかは検証不足のため不明。

イヴェイド~無敵発生まで …… 4~12/60秒(エルフ地上実測)
             …… 3~?/60秒(ウィザード空中実測)
イヴェイド無敵時間 …………… 36/60秒(実測)
伝承50% ………………………… 53/60秒(実測)
伝承100%  ……………………… 80/60秒(推測)

断罪アクセサリ(盾、ガントレット、ブーツ)

回避無敵が成功すると与ダメージにボーナスが付く。
回避無敵発生後3秒間?効果が持続する。
チャージショットなど入力が確定すれば発動は遅らせても有効。

鉄火場

与ダメージ+50%、被ダメージ+50%。
お手軽に火力アップで500階層まではサクサク進める。
501階層以上では被ダメージの充実度、プレイスキルと相談で。
ベルト、ピアス、杖など。

太陽効果(グローブ、ブレスレット、ガントレット)

キャンプでのエクステンドやTPIルーン、スコアエクステンド時に装備しているアイテムの耐久度を最大20%回復する。騎兵隊アクセサリに2色目で付くと理想的。武器にも付くが火力的な価値は無い。

耐久消耗軽減

軽減率50%のアイテムは太陽効果での回復量が実質40%になる。とてもお得。

おススメ コモンスキル レベル

スライディング    3~MAX …… 立ち回り機動性能向上、武器回収などに。
ゴールドヒーリング  3~MAX …… HP回復手段として。
ヒットポイントアップ 1~   …… 生存率アップ。
フードサイトロジー  1~   …… 食べ物の回復力アップ。
メンテナンス     1~MAX …… 秘境クロスボウの活用に。
アイテムユーザー   4~MAX …… 呪文書の回転率アップ。

ヒットポイントアップ

被ダメージを低減するスキル、ガードリキュール、リフレッシュボトルなどとの相乗効果が期待できる。被ダメージを低減するスキルやアイテムを使用しない場合は取得するコストが相対的に高くつく。ウィザード、アマゾンでのヒットポイントアップ取得は割高。
スキルLV6、HP600で被ダメージ-17%と同程度?

カバンの組み立て

ボスの種族と弱点、対策アクセサリで分類、対応する。
  1. 人型+死霊    : サイクロプス、ウォーロック
  2. 人型+死霊・雷  : ヴァンパイア、レイス
  3. 人型専用・雷   : パイレーツ、ミノタウロス
  4. 自然・炎     : キラーラビット、ドゥームビートル、(クラーケン)
  5. 魔物       : キマイラ、アークデーモン
  6. 魔物・雷     : ハーピー、ゲイザー
  7. 魔物・石化無効  : メデューサ、デーモンロード
  8. 竜族       : エンシェントドラゴン、ワイバーン
  9. 竜族・秘境、指輪 : レッドドラゴン、ワイバーン、(ゴーレム)
  10. 物質+人型    : ゴーレム、ガーゴイルゲート
このうち9個を取捨選択、ミックスで構成する。
個人的には使用キャラクターによって、竜族カバンが1個か、2個か、という感じに分かれた。クラーケン、ワイバーン、ハーピー、キマイラなどは、耐久が厳しいときには余り物のカバンで対応する。石化無効が欲しいメデューサ、デーモンロード、火力が欲しいアークデーモン、エンシェントドラゴン、ウォーロックなどは専用カバンでないと苦しい。特にパイレーツは専用の対策カバンでないと辛い。

カバン、対策ボスから決まる欲しい武器、員数

閃雷武器  …… 人型、魔物用に複数。
吹雪武器  …… 1~2本。秘境、レッドドラゴン用。
火竜武器  …… 1本。自然用。
暗黒騎士  …… パイレーツ、ヴァンパイア、道中用に複数。雷、氷。
騎兵隊武器 …… 道中、弱点無しボス用に複数。
虹弓    …… 2~3本。人型、物質用。雷、氷。マルチプレイ用に複数。
爆炎剣、斧 …… 道中、接地したボス用に複数。
炎杖    …… 9本。炎上付与用に全カバン分。加護8、枢機卿8、騎兵隊1。
騎兵隊杖  …… 9本。氷・雷8、炎1(ソーサレス)。

装備厳選 試行回数 大雑把な感覚

付与効果 3個 …… 3/100
付与効果 4個 …… 1/100
付与効果 5個 …… 1/2000

3 件のコメント:

  1. とても参考になりました。
    以前からそしてこれからも応援しています。

    返信削除
  2. youtube見てます。復帰勢で今3桁階で頑張ってます

    返信削除