ドワーフのスキルと装備


  1. スタイル・コンセプト
     
    ~500階層
    樽で面白いことできるかな?
    キャラ性能など調査中。
     
    600階層~
    ドワーフ、ファイアーバレル辞めるってよ。
    ボス:騎兵隊+ボム
    道中:暗黒騎士トールハンマー
     
    801階層~
    サンダークラウドが邪魔なので大雪山が良いのかな?
    レジストボトル+リフレッシュボトルでゴリ押ししたい。
     
  2. スキル
     
    低階層

    https://dccalc.gamelore.fun/eng/?D9b11555550a453430005133

     
     
    中階層
    HP
    フレンジィ
     
    1000階層~(調整中)

     
    グランドスラム
    とりあえず衝撃波の発生が付くLV1。

    イーグルダイブ

    空中機動力の向上を狙って。爆弾投下が便利で、そこそこ火力あり。

    トールハンマー
    対空に強いメガスマッシュ。衝撃波が発生しないため他の2キャラのように小型雑魚エネミーを一撃で処理する戦法は使えない。

    ボムザック
    炎弱点雑魚に強い。水場で不発。水たまりでも同様。上投げで起爆が安心。一時的に操作不能になるバグを含むため使用するタイミングに注意したい。

    ファイアーバレル
    樽の活用を考える。街道とウルティメイトステージでは特性が違うため、思っていた以上に残念スキル?メデューサとキラーラビットを瞬殺できるのは楽しい。

    ロックスキン

    パンプアップで被ダメージを50%軽減できるので鉄火場装備のデメリットを完全に消すことができる。

    タフネス
    覇気のカオスペンダントの上位互換と解釈。装備に仰け反り耐性、ダウン耐性が用意できれば不要?
     
  3. カバン(調整中)

    1.人型、死霊:ヴァンパイア、レイス:鉱山
    2.人型、死霊:ウォーロック、サイクロプス
    3.人型:パイレーツ、ミノタウロス
    4.竜族、物質:レッドドラゴン
    5.自然
    6.魔物:鉱山
    7.魔物:石化無効
    8.魔物:石化無効:爆炎:暗殺
    9.竜族:エンシェントドラゴン:鉱山
    ※対策種族よりもボムザックの残弾を優先して割り当て使用する。
     
  4. 装備について

    大雪山、暗黒騎士、爆炎、騎兵隊ハンマー
    武器を3つ用意しても活用しきれない感じ。2連トールハンマーをメインで立ち回るなら、3本以上持つのも良いかも?持ち替えのクールタイムがストレス→アイテムユーザーを高レベルにすればよい?ボムの火力を伸ばすなら騎兵隊。とりあえず大雪山と暗黒騎士を揃えて、最終的には騎兵隊+拡張メガスマッシュに置き換えていくつもりで。
    付与効果:属性ダメージ追加、クリティカル、与ダメージ、メガスマッシュの与ダメージ、種族与ダメージ、防御無視、etc。

    宝石ドロップ

    ジュエルフリークでHPと装備の耐久値を回復できるので、付与されていると嬉しい。

    秘境アミュレット
    スキルポイントをメンテナンスへ振る余裕があるのでとりあえず。掴み投げ攻撃で雑魚エネミーからクロスボウを奪うのが簡単。射撃モーションが腕を突き出すポーズのため近距離の敵にはヒットしないのが玉に瑕。

    騎兵隊ガントレット
    とりあえず。クロスボウ、爆弾、ファイアーバレルなどにも効果があることを見込んで。※未調査
    付与効果:クリティカル、種族与ダメージ、被ダメージ、素手の時被ダメージ、種族被ダメージ、防御無視、etc。
     
    鉄火場ベルト

    デメリットが無いのでとりあえず。2色装備で鉱山、牢獄など付くと尚良い。
     
    伝承マント
    エルフと共有できるのでとりあえずコレ。
     
    パワーリキュール
    キャラクター性能に与ダメージ上昇スキルが無いため、他のキャラクターに比べてパワーリキュールの効果が相対的に高めになっている?爆弾の強化効率も高い。
     
    エクスプローシブ M

    アウトバーストで強化される?火力はそこそこあるが、爆弾やファイアーバレルを使い切る前にボスとの決着が付くため出番がないか、ボスが硬すぎるため使い切ってしまうか。見た目がしょぼい。
     
  5. 操作テクニック関係

    ファイアーバレル重爆
    ボスステージにて開幕前にボス出現位置へファイアーバレルを複数(8個が限度)重ねて設置し、ボス登場と同時に爆発させる。高階層では開幕のオーラ魔法陣があるため難しい?

    樽/キラーラビット


    樽/メデューサ


    樽/アークデーモン



    壁ボム
    ステージの壁判定へボムをぶつけて反射させ、足元で爆発させる。壁にぶつけるつもりがボムが地面を貫通して落下消滅することがあり悲しい。↑+△で壁に当てて足元に貯めることもできる。

    メガスマッシュ無敵中上投げボム
    密着、無敵状態でリスク軽減。キャラが点滅していて見づらいため、ボムが当たったのか空振りでどこかへ落ちてしまったのか、バグってフリーズしているのかが判断しづらい。と、逆にヘンテコなリスクも生じてしまう。

    仕込みボム
    手持無沙汰な時にあらかじめボムを準備、放置しておく。デーモンロード戦のアークデーモン召喚中などに。ただし、拾うのに手間取るとピンチ。

    先バレル
    メガスマッシュ直前にファイアーバレルを設置して火力を上乗せする。

    後バレル
    大雪山メガスマッシュの直後にファイアーバレルを設置すると即起爆する。

    暗黒ボム
    暗黒騎士武器を装備した状態で、一時武器の上にて、
    △+○ずらし押し、放し(△を先に押す)


    低空イーグルダイブ

    ×+□ずらし押しを3連打


    着地パンプアップ

    空中で□、□、□押下

     
    俺と磯野のドラゴンズクラウン ドワーフ小ネタ
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm31638945


    タカトビ
    ×+□(ずらし押し)、↑+□
    ×+□入力時に、□を放すタイミングを低空プレスが出るように調整する。
    ↑+□は着地ぎりぎり、気持ち遅めに入力する。地上で掴み動作が発生するのは入力が遅すぎかも。
    急いで早く入力すると出ない感じ。そこそこの速さでタイミングよく入力すると出やすい。

    俺と磯野のドラゴンズクラウン ドワーフマニアクス
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm32853956


     
  6. メモ

    かんたん、つよい、ドワーチカ。
    道中雑魚は暗黒騎士で吸引して一網打尽。
    メガスマッシュ無敵中にボムザックで追い打ちも。
    ボスは騎兵隊ボムザックだけで倒せたり。

    オフラインソロでもプチフリーズなどが発生する。何かのオブジェクトが消えるのと同時にボムを取り出すと不具合が発生する感じ。回数だけ減るのがひどい。樽も同様に不具合が発生する。
    クールタイム終了で解消したり、↓押しショートカットでポーション類を使用すると回復するらしい。

    ファイアーバレル
    投げてぶつけると強い?その分手間がかかる。ボスで使う予定が無い場合は道中でトールハンマーに挟んで火力を足す。うまく使えばワスプなどをまとめてお掃除できる。重爆可能で買わなくてもよいエクスプローシブM、程度の存在?

    ボムザックとファイアーバレルの設置個数
    ボムザックの爆弾はステージ内に15個設置可能。ファイアーバレルはステージ内に8個設置可能。ボムザック15個設置済みの状態でファイアーバレルを設置するとボムザックが消滅していく。同時に設置する場合は8個ずつにすると消滅しない?※調査中

    クロスボウ
    背が低いこと、腕を突き出すモーションが相まって全キャラ中で最も扱いにくい。横撃ちでデーモンにほとんどヒットしないためゴーレム戦では頼りに出来ない。

    ボムザックはアウトバーストとセットで習得するなら、アウトバーストの効果が付与される攻撃手段を多く持つとスキルポイントを有効に活用できそうだが、爆炎ハンマー、ファイアーバレル、エクスプローシブなど、カバンの1枠を割く価値があるかというと微妙。

    素手状態だと武器の与ダメージ関係が除外されるためか、ボムとエクスプローシブのダメージが低下する。ガントレットの素手時与ダメージも考慮されている感じは無い。武器持ち状態で爆弾使用→トールハンマー、という連携が火力を高く維持でき効率的。イーグルダイブの爆弾も同様かも。※未調査
     
  7. 装備発掘

    0325 騎兵隊ハンマー・氷 ハーピー
    0347 騎兵隊ガントレット ゲイザー 2:20
    0433 騎兵隊ハンマー・雷 ミノタウロス 2:56
    0571 鉄火場ベルト    クラーケン 2:30
    0643 鉄火場ベルト    クラーケン 2:55

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