項目が多いので見落としや誤りがあるかも。必須な付与効果が3つあり、無駄な付与効果で枠が無駄になっていない、という消去法で選別すると良いアイテムが残る。クリティカルが欠けていても数値や他の付与効果の揃い具合で実用できなくもない(悔しい)。
アミュレット
- 光、商人、秘境、覇気、薬師
- 氷晶、紅蓮、電撃、天守、英雄、解放、魅惑
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- 凍結無効
- 石化無効、炎上無効、毒無効
- LUC÷15無効
- 確率被ダメージ半減
- スタン時間軽減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性
- DEX÷10防御無視
- INT+
- STR+
- LUC+
- HP回復効果+
- 瀕死時HP回復効果+
- コインHP回復
- 瀕死時与ダメージ
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 最大HP+
- 被ダメージ○○弾
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
薬師レジストボトルはマルチプレイで効果的。凍結無効があると氷属性攻撃に対するガードが安定し、ワイト処理も楽になり快適。瀕死時与ダメージアップ効果はアマゾンと相性が良い。
ブレスレット:ソーサレス、アマゾン
- 騎兵隊
- 時空、牢獄、太陽、信者、闇、魔術師、伝説
- クリティカル
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- 防御無視
- ダウン与ダメージ
- 確率ダメージ半減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
ダウン耐性、仰け反り耐性のどちらか付けば優良品。LP0効果がお邪魔虫。牢獄は雑魚処理が楽になる。
イヤリング:ソーサレス、アマゾン
- 鉄火場
- 魔封、暗殺、伝説、魔術師
- 与ダメージ
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- 確率ダメージ半減
- スタン時間軽減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
ダウン耐性、仰け反り耐性、スタン時間軽減のどれか付けば優良品。
鉄火場
杖:ソーサレス
- 騎兵隊、加護
- 鉄火場、神殿、天、暗殺、大魔導士、氷牢、魔術師、岩砕、虚空、魔王
- 属性ダメージ
- クリティカル
- 与ダメージ
- 同一魔法の連続発動
- 最大MP+
- 種族与ダメージ
- 防御無視
- MPチャージ速度+
- コインドロップ
- ダウン与ダメージ
- 消費MPと与ダメージ上昇
- マジックミサイル
- 最大HP+
- INT+
- 被ダメージ
- 耐久消耗軽減
消費MPと与ダメージ軽減(除外)
消費MPと与ダメージ軽減効果の存在が杖の厳選を非常に困難にしている。これが付くと杖魔法だけでなく呪文書のダメージも大幅に低下する(おそらく指輪や魔法全般)。天恵眼鏡と組み合わせるなら耐久値は気にしなくてもOK。プロテクション用の炎神殿加護杖は炎上効果、神殿と加護の2枠だけでも実用。ただし、眼鏡も神殿付きでないと、詠唱回数にはあまり期待できない。
眼鏡:ソーサレス、ウィザード
- 天恵、神殿
- 枢機卿、大魔導士、亜空間、紫電、海王、飛竜、審判、転生、祝福
- 属性ダメージ
- 被ダメージMP還元(ソーサレス)
- 最大MP+
- 与ダメージ
- 種族与ダメージ
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- スタン時間軽減
- 確率ダメージ半減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性(ウィザード)
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
ゴリ押しスタイルなら被ダメージMP還元は必須。混沌産の天恵が安定の強さ。仰け反り耐性があるとウィザードに都合が良い。レビキャン空雷するなら天恵は必須。
天恵
ロッド:ウィザード
- 枢機卿、騎兵隊
- 神殿、呪縛、鉄火場、魅惑、魔術師、極地、精神、魔王
- 属性ダメージ
- クリティカル
- 与ダメージ
- 同一魔法の連続発動
- MPチャージ速度+
- 種族与ダメージ
- 最大MP+
- 防御無視
- ダウン与ダメージ
- 消費MPと与ダメージ上昇
- コインドロップ
- マジックミサイル
- INT+
- 最大HP+
- 耐久消耗軽減
- 耐久減少与ダメージ(メテオ専用)
- 被ダメージ
消費MPと与ダメージ軽減(除外)
眼鏡、アミュレットとの組み合わせ次第で付与効果の採用可否が変わってくる。8枠で足りない。なるべく無駄な枠が無い品を入手したい。消費MPと与ダメージ軽減効果が付いたら他がどんなに揃っていてもゴミ。つらい。
杖魔法用
枢機卿
眼鏡:ウィザード(枢機卿)
- 枢機卿
- 神殿、被紋氷
- 属性ダメージ
- 与ダメージ
- 種族与ダメージ
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- 被ダメージMP還元
- 最大MP+
- スタン時間軽減
- 確率ダメージ半減
- ダウン耐性
仰け反り耐性(除外)- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
魔法発動時仰け反らない(除外)
仰け反りキャンセル狙いなら仰け反り耐性と魔法発動時仰け反らない効果はNG。メテオスウォーム専用なら入手は比較的楽(付与効果3個)。全対応品の厳選は地獄(付与効果5個~)。
グローブ:エルフ、ウィザード
弓矢:エルフ
- 騎兵隊、虹、閃雷、火竜、吹雪
- 魔師、断罪、鉄火場、伝説、魔術師、暗殺、伝承、爆炎、太陽、旋風、決戦、神風、流星、霊魂
- 属性ダメージ追加
- クリティカル
- 与ダメージ
- 種族与ダメージ
- 魔法与ダメージ
- 防御無視
- ダウン与ダメージ
- ステージ遷移矢補充
- 被ダメージ
- 炎上、毒、凍結、石化付与
- コインドロップ
- INT+
- STR+
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 耐久消耗軽減
弓矢は本数あたりで耐久値を消耗する。ラピッドショットで連射、マルチプルショットを連発していると耐久値1500ではすぐに破損する。耐久値3000くらいは欲しい。マルチプレイでは敵の体力上昇により、倒せるまでにかかる矢の本数が倍になる場合がある。チャージ1発で倒せていた敵に2発かかるようになると耐久値の消耗は2倍になる。マルチプレイで遊ぶなら虹弓を揃えるのが良さそう。カバンの中に1本はステージ遷移矢補充効果のある弓を用意すると快適。
ブーツ:エルフ、アマゾン
- 断罪、亜空間
- 雷光、達人
- 与ダメージ
- 種族与ダメージ
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- スタン時間軽減
- 確率ダメージ半減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
アマゾンのブーツは4種揃いか、達人+3種以上にしたい。被ダメージが有利なエルフは断罪で与ダメージ、種族与ダメージの2個揃いから実用可能。
マント:エルフ、ドワーフ
- 伝承
- 魔封、雷光、伝説、不滅、精鋭
- 与ダメージ
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- スタン時間軽減
- 確率ダメージ半減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
ダウン耐性、仰け反り耐性のどちらか付けば優良品。
ベルト:ファイター、ドワーフ、ウィザード
- 鉄火場
- 牢獄、暗殺、伝説、魔術師、鉱山
- 与ダメージ
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- スタン時間軽減
- 確率ダメージ半減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
鉄火場
ガントレット:ファイター、ドワーフ
- 騎兵隊
- 時空、太陽、断罪、達人、亜空間、爆炎、戦慄
- クリティカル
- 防御無視
- 種族与ダメージ
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- 素手被ダメージ
- ダウン与ダメージ
- スタン時間軽減
- 確率ダメージ半減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
LP0効果と素手効果が出しゃばってくるため、厳選が困難。数値が高く付与効果の揃ったコモン品なら実用。
シールド:ファイター
- 伝承、聖騎士、断罪
- 魔封、爆炎、覚悟、惨劇、守護神
- 与ダメージ
- 被ダメージ
- 種族被ダメージ
- ガード成功時○○弾
- スタン時間軽減
- 確率ダメージ半減
- ダウン耐性
- 仰け反り耐性
- 魔法耐性
- 物理耐性
- 炎耐性
- 氷耐性
- 雷耐性
- 被ダメージ○○弾
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 罠被ダメージ
- 耐久消耗軽減
ハードシールドを取得していない場合は耐久消耗軽減を付けるか耐久値2500程度は欲しい。逆に、ハードシールドを高レベル取得していれば耐久値の低い盾も採用できる。※聖騎士盾の回復量ににHP回復効果+は影響しない。
ソード:ファイター
- 騎兵隊、暗黒騎士、閃雷、火竜、吹雪、爆炎
- 魔師、烈風、電撃、紅蓮、氷晶、墓地、鉄火場、暗殺、破滅、崩壊、前線、波動、死闘、伝説
- 属性ダメージ追加
- クリティカル
- 与ダメージ
- メガスマ与ダメージ
- 種族与ダメージ
- 防御無視
- ダウン与ダメージ
- 魔法与ダメージ
- 被ダメージ
- 炎上、毒、凍結、石化付与
- コインドロップ
- STR+
- 最大HP+
- アイテムドロップ
- 耐久消耗軽減
暗黒騎士は耐久消耗軽減付きか、耐久値2500程度欲しい。
爆炎
0 件のコメント:
コメントを投稿